心と身体のメンテナンス

Reset&Startとは?
DSC_1001

<リセット>
すべてを元に戻すこと。最初からやり直すこと。また、状況を切り替えるためにいったんすべてを断ち切ること。

<スタート>
新しく始まること。また、始めること。出発。発足。 出発点。スタートライン。

と辞書では定義されているように、疲れた心と身体を一旦リセットして、新たな気持ちとと身体でスタートするお手伝いができたらなーという思いでつけた名前です。

 

略してリセスタ
reset&start

 

整体師・フットセラピストとして延べ8000人のお身体をメンテナンスさせて頂く中、なかなか改善されていかない方の共通点が

「心の疲れ」でした。

ポジティブになりたいネガティブ思考(笑)の私も理想の自分と現実の自分とのギャップを埋められるずに長年悩んできました。

NLP系のコーチングを学んだことで、ネガティブ思考のメカニズム、それを克服するためのトレーニングを知ることで、「生きる」ことがより楽しくなりました。(本当はポジティブもネガティブもないんですけどね...)

 

人生は山あり谷あり。

 

山を登って居るときは、下から頂上を照らす人でありたい
谷に入ってしまった時も、頂上と照らしながら手を取り一緒に頂上を目指す人でありたい

 

頂上はひとつでも、上るルートや方法はひとそれぞれ、ひとりひとりが自分にあったルートと方法で頂上を目指せるようお手伝いできるサロンでありたいと思ってます。

 

整体とは?

 

文字通り体を整える作業です。

その方法はさまざまで、カイロプラクティクやアロママッサージ、タイ式マッサージなども大きく言うと整体と私は考えてます。

chiropractic_img05

 

・日々の生活の癖が作り出す身体の歪みを整える。
・体の歪みを整えることで、体流(血液・リンパ液・気)を整える。(血管というホースを真っ直ぐにしてあげる感じですかね~)
・血液の流れを促すポンプ(筋肉)を弾力ある状態にほぐす。

どれもがこの3つの改善を促すもので、順番ややり方が違うだけなんですよね。
この3つ改善することで、人間が本来持っている自然治癒力を高めて、症状を改善するのが整体。

治すのはお客様自身の力。
私たちは治すための土台作りをお手伝いするお役目です。

改善しよう!とお客様自身が思わなければなかなか改善していきません。
だからこそ、お客さまと施術者の間には信頼関係が必要になってきます。
その信頼関係を築いていくコミュニケーションがコーチングとも言えます。


コーチングとは?

コーチの語源は馬車。(関連記事は⇒コチラ

お客様を目的地までお連れする役目です。

basya140114

ただこれ、ちょっとニュアンスが違って、コーチはお連れしません!

 

自分で行ってもらいます!!  え--------っっΣ(・ω・ノ)ノ!ですよね?(笑)

 

ただ、目的地を見失わないように、あなたの行く道を照らします。
なるべく遠回りしないようなルートを一緒に見つけます。

 

どうやって-------??

 

自分が意識できる意識は10%ほど、あとの90%が無意識なんですね、(関連記事は⇒こちらから

人はこの無意識によって行動しています。(意識より無意識の方がはるかに影響力がある)

 

この無意識は刺激を与えると意識できる意識に変わります!
その刺激がコーチが投げかける「質問」。

 

人の脳は質問されるとそれに答えようとする性質を持っています。
コーチはありとあらゆる角度から質問しますので、
自分の中の意識と無意識の引き出しを全部開けて答えを探し出します。

 

すると、今まで奥の奥の奥~の方にしまい込んでいた「答え」が見つかったりします。
自分の引き出しなので、ないもは出てこないですよね?

 

「答え」はご自身の中にある!!

 

と言うのが前提でコーチは関わって行きます。

 

だから、「お連れする」ではなく「道を照らす」だと思ってます。

整体×コーチング

 

体の状態が心を作り、心の状態が体を作ると言われてます。

落ち込んでる時に海を見に行ったら心が晴れた~

なんて経験はありませんか?

これは、見るもの、身体に触れる風、空気とで身体の状態が変わったからなんですね。

整体×コーチングでは、まず「身体」の状態を変え、引き出しを開けやすい状態にしてから、「心」にアクセスしていきます。

 

実際受けられた方のご感想

じっくり身体をほぐしてもらえてすごくスッキリしました。コーチングと整体を同時に受けるか別に受けるか迷いましたが、身体がほぐれてから話をすると、頭の中でぐるぐるしていたことが、どんどん言葉になって、整理ができました。

ありがとうございます。(会社員 N.Oさん)

 

気持ちや頭の中まで整理され、スッキリしました。体の歪みがかなり取れてうれしいです!定期的にお願いします。 (メイク講師の方)

 

心と身体について自分の気づけていないことを具体的にわかりやすく、寄り添って伝えてもらえました。

自分の心身をもっと信じていいということ、身体ってすごいんだなぁと改めて思えました。(音楽家 F.Oさん)

 

心も身体もスッキリ!!ポジティブになれるパワースポットです。(柔道整復師 I.Wさん)

 

妊娠中の凝り固まった身体や坐骨神経痛、足のむくみもとってもらえてすごくスッキリ!!妊娠中で色々考えて不安になることもコーチングで解消されるので、来る度に元気になります。 (セラピストの方)

 

とっても気持ちが良かったです。身体がスッキリ軽くなりました。もう少し施術を受けていたかったです。(主婦 Y.Yさん)

 

お客様の声が私の原動力でもあります(^^)
大人がキラキラ輝けば、子供もキラキラ輝き出す!!
その子供が大人になった時にはキラキラな社会を作り出してくれるはず❤

そんな想いも持っています。