[レポート]社会人向けコミュニケーションスクールを開講しました!

こんにちは、リセスターライターのNanaです。
9/21(土)に、社会人向け、コミュニケーションススクールを開講しました!
当日の講師をつとめたリセスタ代表に代わって、開講レポートをお届けします。

当日の様子は…

男性1名、女性2名、あわせて3名の方にご参加いただきました。
下記のような流れで講座が進みました。
———————————-
・心地良いコミュニケーションとは?
・基本のコミュニケーションスキルを学ぶ
・今のあなたに必要なコミュニケーションを考える
———————————-
その都度共有しながら、心地良さの定義や
今後どんなコミュニケーションを取っていきたいかをそれぞれで考えていただきました。

またここだけは押さえておきたい!という
基本スキルについてもご説明しました。

そのほかの一例としては、「初対面の方となかなか話が弾まない、沈黙が苦手。」という悩みも。

どんな話題にしたらよいだろうか?またどんな言い方をしたらよいのだろうか?といったことを具体的な例をイメージしながら一緒に考えました。

ご参加いただいたお客様の声

・90分間あっという間でした。コーチングの知識がある参加者の方が多かったので
それにあわせて、実践的な考える時間がたくさんあってよかったです。
最初のワークで「連休明けに早く会社に行きたくなる気持ちが得られたら、講座に参加してよかったと感じられる」と書きましたが、少なくともゆううつな休み明けにはならないかな、と思いました。基本のコミュニケーションスキルも復習できたので、苦手な人と話すことにも前向きになれそうです。
思い切って参加してよかったです。ありがとうございました。

・自分のコミュニケーションの欠点と改善点が見えた気がします。ありがとうございました。

・自分の立場で物事を見たり考えたりしがちで、余裕がないことに気づきました。基本的スキルの傾聴、共感を意識し、相手が自分で考えることができる質問を心がけたいです。とても得るものが多く、気づきもあったのですが、時間があっと言う間でした。

講師より

今回は3名の方にご受講頂き、おひとりおひとりのコミュニケーションについて座談会形式で考えて頂きました。他の方の意見を聞くことで、自分の価値観を具体的に感じる時間になったのではないかと思います。
それぞれ課題も違い、必要としているコミュニケーションに違いはありましたが、コーチング形式で進めることで、皆さんが自分のコミュニケーションへの課題と改善策を見つけられたようにも思います。
この講座では、コミュニケーションのスキルを知るだけではなく、それを使えるようになる土台作りをお手伝い致します。

次回の開催日はまだ決まっておりませんが、リクエストにあわせて開催可能です。ご希望がありましたらお気軽にお知らせください!


リセスタ公式LINEをはじめました!
お得な情報が確実に届きます!下記から友だち追加してみてくださいね♪

友だち追加