[開催レポート]12/8(日) 絵本『鏡の中のぼく』ピアノ生演奏付き動画上映&作者講演会

こんにちは、リセスタライターのNanaです。
先日横浜で行われた、絵本『鏡の中のぼく』ピアノ生演奏付き動画上映&作者講演会にスタッフとして参加してきました!

当日は、おかげさまで220名を超える参加がありました。家族連れだけではなく、保育・教育関係者の関心も非常に高く、小学校や保育園の先生にも多数ご来場いただきました。

当日の様子をご紹介します!
まず、リセスタの代表がリーダーをつとめるマザーズ楽団によるミニステージから始まりました。
絵本「鏡の中のぼく」をプロジェクターに映しながらの読み聞かせのあと、
いよいよ絵本作家であり経営者や著名人にエグゼクティブコーチを届けている馬場啓介氏の講演へ。

自己肯定感を高めるには、孤独にさせないコミュニケーションが必要であり、それにはどんな接し方が大切なのか、具体的なポイントの紹介もありました。
必死でメモをとる方がすごく多かったのが印象的でした。

最後は、自分にありがとう、という意味を込めたピアニスト齋藤由貴さんによるオリジナルのピアノ曲で、講演は締めくくられました。
(リセスタ代表が司会進行も担当しました!)

その後は、セミナールームに場所を変えて、サイン会へ。
ご家族みんなで列にお並びいただいた方も大変多かったです。

来場した方々からは、
「心が満タンになった」
「自分をいじめていることに気がついたので、これからは自分に優しくしようと思う。」
「出産前に知ってよかった」
「子育てのヒントを得るために参加してみたが、自分自身のための気づきも多く心の支えになった。」などの感想をいただきました。

講演会は今後も全国各地で開催されます。
来年6/7(日)には、東京23区内でも開催予定です。

詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください。
↓↓↓
〈鏡の中のぼく Official siteはこちら〉
※今後のイベント情報も掲載されています。