[開催レポート]応援したいあの人の可能性とやる気を引き出す「褒める力」

プライベートサロン「Reset&Start(リセスタ)」では、新講座「褒める力」をご夫婦お二組に開講いたしました。

褒める力 講座の様子

<ご参加いただいたお客様の感想>
・褒めて育てるならば、ただ言葉を並べるだけではなく、効果的な褒め方が重要であることを学びました。根性論世代の自分は、褒めるのが苦手なのですが、日常的にいかに「褒める」ことに意識が向いていないかを実感しました。まずは、褒めることに慣れなければいけないようです。今後は相手をよく見て、成長させる褒め方を工夫してみます!褒めたい相手は家族で、褒めて欲しい相手は上司…なんて矛盾を書いたものかと反省しました。上司として、部下を褒めなくては!

・誉め言葉のバリエーションの少なさを改めて実感しました。

・観察したりコミュニケーションを取ったりするには、自分に余裕がないと出来ないとも思います。もっと自分に自信をもったり、余裕をもったりすることも必要ですね。

・褒め方が、子どもの成長や性格に影響すると知って、驚きました。もっと多くの人がコーチングを活用した子育てができると、子どもに良い影響があるだけでなく、親の気持ちも楽になるのでは無いかと思いました。一度ではまだ身についていないので、コーチングのことを持っと深く知りたいです。

・自分自身を褒める、という意識に気づくことができました。もっと自分を褒めてあげねば。

<ふなみずコーチより>
夫婦間は言葉はなくても感謝は互いにちゃんと伝わっているんだなということを二組のご夫婦より感じました。それでもやっぱり言葉で伝えられると嬉しいものですよね。

私達は普段いかに評価した褒め方をしてしまっていないか気を付ける必要があります。無意識の評価が意図した評価になるだけでも相手に伝わるメッセージは違うのかもしれませんね。


「今の褒め方で大丈夫かな?」
そんなことがちょっと気になったら、ぜひ受けてみてくださいね。

次回のお知らせはこちら>>