家事もイベントにしちゃおう!!

お休みの日って、1日家事で終わっちゃうことってないですか??

食事の準備と後片付けで1日が終わるな〜と感じた昨日…

ということで、

 子どもと一緒に!!

どうしても家にいると子ども達はダラダラモード(私もですが…)になりがちなので、
極力家事を一緒にやってもらうことにしています。

掃除機掛け、雑巾がけ、洗濯者を干すたたむ、トイレ掃除、お風呂掃除、etc…

一緒にやることで子どもとのコミュニケーションにもなるし、私も楽できちゃうから(笑)

5600106012ecf2e1e03bcc30e91913c2_s

 トイレ掃除

トイレ掃除をしていると…
次女がやってきて

 

「スズも手伝う〜!!」とトイレブラシを持ってやる気マンマン。
これは掃除どころか、参事な危険を感じた私ですが(笑)取り上げたところで泣かれるだけだし、トイレ掃除は覚えて欲しいと思ったので、手を取ってブラシの使い方を教えて一緒にお掃除。

 

そこへ長女がやってきて
「スズ、トイレ掃除してるの?スゴイね〜」
と褒めてくれたので、次女もご満悦♡

 チャーハンを作る

「お昼ご飯何がいい?」

「チャーハン」

「じゃ、一緒に作ろうよ!作り方覚えておくと便利じゃない?」

という事で小6長女と一緒に作ることに。

 

その間小4長男には2歳児次女と遊んでもらうことにする。
どちらかと言うと、長男の方が遊んでもらってる感はありますが、ま、それは置いといて…

 

「ピーマンみじん切りにしてくれる?」

「みじん切りってどんなんだっけ?ちっちゃく切るやつ?」

「そうそう、細かく切るやつ!」
↑↑↑
これがそうそうではなかった...

『ちっちゃく』と『細かく』

 

私の中ではイコール(=)でしたが、彼女の中では違ったみたいです。

(あ〜こいうときに自分の価値観の決めつけが起こるのか〜という気づき)

 

なかなかな大きさに切りあがったピーマン。
そこで、みじん切りはこういうもので、みじん切りにしやすい切り方を教えました。

なんかね、このやり取りに幸せを感じたのでした。
そうして、ちょっと大きめピーマンの入ったチャーハンが出来上がりました(^^)

692061f57064da9987aac3c06a374884_s

※写真はイメージです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA